クックフォーミーで作る!とろとろ絶品おでん
肌寒い季節に恋しくなるのが、じんわりと心まで温まるおでん。今回は、T-falの電気圧力鍋「クックフォーミー」を使って、味が染み込んだとろとろの絶品おでんを簡単にご紹介します!大根も牛すじも短時間でやわらかく仕上がり、手間なく本格的な味わいが楽しめますよ。

材料(4人分)
- 大根:1/2本
- 牛すじ:300g
- 平天:4枚
- ごぼう天:4枚
- もち巾着:4個
- ゆで卵:4個
- はんぺん:1枚
- こんにゃく:1枚
- 水:1000ml
- 【おでんの出汁】
- 和風だしの素(顆粒):大さじ1
- 醤油:大さじ4
- みりん:大さじ4
- 酒:大さじ2
- 砂糖:大さじ1/2
- 塩:小さじ1/2
作り方
- 具材の下準備
- 大根は2〜3cm厚さの輪切りにし、片面に十文字の切り込みを入れる。米のとぎ汁(または水で茹でる)で下茹でし、透明感がでてきたら水で洗い、アクを抜いておく。
- 牛すじは下処理済みのものを使うか、下茹でしてアクをしっかり取り除き、食べやすい大きさに切る。
- 平天、ごぼう天、もち巾着、はんぺんは熱湯をかけ、油抜きをしておく。
- こんにゃくは味が染み込みやすいように、両面に格子状の切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。下茹でするか、塩もみして臭みを取る。
- ゆで卵は殻をむいておく。
- クックフォーミーにセット
- クックフォーミーの内鍋に、大根、牛すじ、こんにゃくを入れる。
- 水とおでんの出汁の材料を全て入れ、軽く混ぜる。
- 加圧調理開始
- 蓋を閉め、「圧力調理」で15分に設定してスタートする。
- 仕上げ
- 加圧調理が終わったら蒸気を排出し、蓋を開ける。
- 残りの具材(平天、ごぼう天、もち巾着、ゆで卵、はんぺん)を加え、蓋を開けたまま「手動調理」で5〜10分ほど煮込む。練り物にはすぐ火が通るので、味が染み込む程度でOKです。はんぺんは煮込みすぎると溶けてしまうので、食べる直前に加えるのがおすすめです。
- 全体に味が染み込んだら完成!器に盛り付けて熱々を召し上がってください。
美味しく作るポイント
- 大根は下茹で必須:大根をしっかり下茹ですることで、味が染み込みやすくなり、えぐみが取れて美味しく仕上がります。
- 牛すじも下処理を:牛すじはアクが強いので、下処理を丁寧に行うことで澄んだ出汁になります。
- 練り物は後から:練り物は煮込みすぎると旨みが抜けてしまうため、加圧調理後に加えることで美味しくいただけます。はんぺんは特に煮崩れしやすいので注意してください。
- 時間を置くとさらに美味しく:一度冷ますと味が具材によく染み込みます。時間があれば、前日に作っておくとさらに美味しいおでんになりますよ。
クックフォーミーを使えば、手間なく短時間で美味しいおでんが楽しめます。ぜひ、ご家庭で熱々のおでんを囲んで、心温まる時間をお過ごしください!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません